サイトマップへ100CLUBトップへコンセプトゾーンフードショップゾーンへクラブハウスゾーンへ
100CLUBトップページへ
コンセプトゾーン・トップへ

私たち100CLUBの主張 Opinion...3
犬や猫を飼う前に

一生、健全に飼養し続けることができるか?

あなたはどこで、あなたの愛犬・愛猫を見つけられましたか?
ペットショップ? ブリーダー? インターネットで探して?
捨てられた犬や猫たちの里親になられた方もおられることでしょう。
人が犬や猫を飼う理由やきっかけはさまざまですが、どんな入手方法、どんな理由であれ、何より大切なのは、どんな局面にあってもかれらを生涯手放すことなく健全に飼養し続けることができるかどうか、きびしく自問自答することだと思います。犬や猫たちが生きる十数年の間には、大きな生活変化があるかもしれません。将来、経済状況や家族形態が変わるかもしれない。そのことを考えてみるのです。
また、正しい食餌管理や健康管理、散歩や飼育コストの負担、それは、大幅な時間と費用をあなたから奪い、あなたの生活スタイルを一変させることになります。こうしたことを念頭に置き、余裕を持って対応できないようであれば、犬や猫たちの全生涯に対して責任をまっとうすることはできないと思わなければなりません。
さらに犬であれば犬種の選定もきわめて重要になります。サイズ、性格上の特性などについても、十分な研究が必要です。こんなに食べるとは知らなかった!
こんなに大きくなるとは思わなかった!
実はこんな飼い主さんからの 声が驚くほど多いのです。飼ってしまってから大騒ぎしても、もう後戻りはできないのです。

犬や猫を飼う前に

本物のブリーダーに出会うこと

飼うことが決まったら次のハードルは、その子が健康であるかどうか、慎重にチェックすることです。純血種であれば、その子のブリーダーの犬舎を訪ね、母犬や兄弟犬を見せてもらい、できるだけくわしく話を聞くことが大切です。それができなければ、本当に知りたい情報のほとんどが入手困難となり、少なからぬリスクを負うことを覚悟しなければなりません。深刻な遺伝性疾患を持っていたとしても、それは子犬をちょっと見ただけではわからないからです。その場合、ペットショップやネットの販売業者をどこまで信用できるかがキーポイントになりますが、たとえ比較的善良な販売業者であったとしても、専門のブリーダーでなければわからないことは山ほどあるのです。
一度名前を付けて飼った犬や猫たちは、大切な家族の一員となります。しかし、もしかれらが深刻な疾患を持って生まれてきたとしたら、楽しく幸福であるはずの犬や猫たちとの生活は、やがて重苦しいものになってしまいかねないのです。

ページトップへ ページトップへ
i  n  d  e  x
コンセプト
2つのアプローチ
3つの確信
私たちの主張
100CLUB沿革
私たちの主張